TASKYのつぶやき広場

みなさんこんにちは!TASKYです(`・ω・´)当ブログでは、ニュース、エンタメ、時事ネタ、ビジネスから暮らしのチョイ技など皆さんの役に立つ情報を精一杯発信していきます!

個性派ガールズユニットMaison book girlとは?

f:id:TASKY:20190925155755p:plain

みなさんこんにちは


TASKYです(`・ω・´)

 

今回は個性派ガールズユニット

 

Maison book girl さんについて書きます


先日、知人のオススメで無料ライブを見てきたのですが、すっかり魅了されてしまいました

 

【目次】

 

1-1 Maison book girlとは?

 

2014年11月に結成された4人組のグループで


変拍子を多用した現代音楽とアイドルポップスを融合させた


新しいジャンルを扱うアーティストです

 

通称、「ブクガ」と呼ばれています

 

現在は大手レーベル会社のポニーキャニオン

 

所属されています(`・ω・´)

 

変拍子とは?


変拍子とは一般的な4拍子などの拍子に対して


奇数の拍子の事を言います

 

また、拍子が曲の中で頻繁に変わる事も指します

 

変拍子は19世紀以降のクラシック音楽や現代音楽に


広く用いられてきたテクニックの一つです

 

変拍子の楽曲 ↓

 

チャイコフスキー 「交響曲第6番 悲愴 第2楽章」

 

ザ・ビートルズ 「All You Need Is Love」

 

・ゆず 「夏色」

 

など多くの著名人が取り入れています

 

アイドルポップスとは1970年代に確立された音楽ジャンルで


アップテンポで明るい曲調のものを主に差します


2-1 ブクガのメンバーは?

井上 唯さん

f:id:TASKY:20190925154740p:plain

 

井上 唯さんは栄養士の資格をお持ちで

 

栄養士アイドルと呼ばれています(`・ω・´)

 

コショージ メグミさん

f:id:TASKY:20190925155230p:plain

 

コショージ メグミさんは2014年まで

 

BiSというアイドルグループに所属されていました

 

その後は、詩を朗読するポエトリーリーディングによるライブ活動を行っていたそうです

 

矢川 葵さん

f:id:TASKY:20190925155633p:plain

 

 矢川 葵さんは

 

講談社が主催する女性アイドルオーディションの

 

ミスiD2015のファイナリストです

 

松田聖子さんをはじめ、昭和のアイドルさんが好きなようです(`・ω・´)

 

和田 輪さん

f:id:TASKY:20190925160814p:plain

 

和田 輪さんはライブ中に踊っていても

 

眼鏡が外れない「メガロック」という商品の

 

イメージキャラクターを務められています ↓

f:id:TASKY:20190925192157p:plain

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』

 

ご本人も愛用されていて

 

ライブ中の激しいダンスパフォーマンスでも

 

メガネが落ちる事はなかったです(`・ω・´) 

 

また

バーチャルYouTuberアイドルとしても

雑誌のインタビューに答えています(`・ω・´)

kai-you.net

 

以上の4名です(`・ω・´)

 

3-1 どんな楽曲があるの?

 

こちら最新シングルの「闇色の朝」という曲です


Maison book girl / 闇色の朝 / MV

 

楽曲が途中で止まったり

 

画面下の字幕歌詞が変わったり

 

物凄く新鮮味がありますよね

 

(`・ω・´)<え、なにこれ!

 

って感じです

 

この予測出来ない音楽性が何だかクセになりますよね

 

ブクガさんの楽曲の中には

 

3拍子だったり7拍子、13拍子と

 

様々な変拍子が用いられた曲が多くあるみたいです(`・ω・´)

 

Twitterでブクガ7選

 

というふうに検索していただくと

 

ブクガさんのオススメの曲が沢山投稿されています

f:id:TASKY:20190925192842p:plain

 

4-1 他のアーティストとの違い

 

顔が見えない

 

ブクガさんはライブ中に

 

照明や演出の効果で、顔が見えない時が多いです

 

アーティストの宣材写真でも

f:id:TASKY:20190925193201p:plain

 

このように顔が隠されています

 

 

これは彼女らのプロデューサーである

 

サクライケンタ氏の意向みたいです

 

ライブ中は基本笑わない

 

一般的なアーティストさんだと

 

ライブ中に客席に笑いかけたりしますよね

 

ブクガさんは基本的に無表情なんです

 

パフォーマンスに真剣、というか

 

そういった世界観なのか分からないのですが

 

とにかく気迫と真剣さが伝わってきました

 

ワンマンライブは着席指定

 

これ、びっくりですよね

 

普通のライブだとみんなで掛け声を出し合ったり

 

リズムに乗って激しく動いたりされますよね

 

ブクガさんのライブでは着席指定なんです

 

というのも、ライブ会場内での

 

音楽、照明、レーザー、明暗、演者さんたち

 

これらすべてが一体となって1つの映画のような

 

公演に仕上がっているのです

 

ですから、初めて行く方でも

 

曲自体をあまり聞いていない方でも

 

ゆったりと集中してライブに参加する事ができます

 

(`・ω・´)<激しいの苦手な人にもオススメ

 

f:id:TASKY:20190925205027p:plain

5-1 Solitude Hotelとは?

ブクガさんが行なっているワンマンライブの事です

 

この、Solitude Hotelコショージメグミさんが思いつきで当時名付けたらしいです

 

そんなブクガさんのワンマンライブがなんと

 

来年の1月5日に渋谷で行われるそうです

 

TASKYは先日の無料ライブですっかり彼女たちの世界観のファンになってしまったので、申し込むつもりです(`・ω・´)

 

最後までご覧いただきありがとうございます

 

人気ブログランキングへ https://blog.with2.net/link/?2017242

にほんブログ村 ネットブログ NAVERまとめへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【独自ドメインといったらコレ】