TASKYのつぶやき広場

みなさんこんにちは!TASKYです(`・ω・´)当ブログでは、ニュース、エンタメ、時事ネタ、ビジネスから暮らしのチョイ技など皆さんの役に立つ情報を精一杯発信していきます!

ブログ初心者の方に参考にしてもらいたい実体験からの反省

手軽にホームページ検索順位を自分であげる【集客職人 RankingCoach】

 

皆さん、こんにちは

 

TASKYです(`・ω・´)

 

今回はブログを開設、ゆくゆくは収益化を目指そうと思われている初心者の方へ

コレだけは参考にしてというポイントについて書きます

 

※ちなみに全て

TASKYあるいは周囲の方々の実体験から書きます

 

【目次】

 

1.ブログを開設しただけで満足してはだめ

 

f:id:TASKY:20190923083244p:plain

いらすとやフリー素材

 

これは初歩的な話ですが

 

よくありがちな例です(`・ω・´)

 

ブログを開設、ゆくゆくは収益化を目指そうってなるとアレもコレも登録だの準備だの最初は結構やる事が多いです

 

それらをクリアして

 

ブログを開設するのですが

 

そこで一旦満足してしまって

 

その後あまり打ち込む気がなくなってしまう事があります

 

コレは非常に勿体無いですし、言語道断です

 

ここからがスタートなんです(`・ω・´)

 

まずは自分のペースでいいので

 

目標を決める事が大切です

 

(`・ω・´)<例えば週5記事書くとかねっ

 

2.アクセス数が伸びないうちに諦めてしまう

 

 

f:id:TASKY:20190923084436p:plain

いらすとやフリー素材

お試しはコチラ

 

新たに始めた方に

 

まず最初に降りかかる課題です

 

努力して記事の構想を練って

 

一生懸命書いたはいいものの

 

全然アクセスされない!

 

なんて事があります…

 

ですがコレはどのブロガーさん達も仰っていますが当然の事です

 

始めたばかりのブログで人気ブロガーさん並のアクセス数があったら何事かと思います

 

だんだんと記事を書いていくうちに

 

書き方のコツであったり、注目され易い話題などが分かるようになってきます

 

(`・ω・´)<まずは継続して習慣化しましょう

 

3.記事のテーマが決まらず書けない

 

ブログを始めたばかりの方にとっては

 

どんな事を書けばいいのか

 

どんな内容が興味をもたれるか

 

コレらが全く分からないって感じですよね

 

私も最初はそうでした(`・ω・´)

 

そんな方は、まず以下のポイントを参考にしてください

 

・自分が興味を持った事

 

・自分が知っている、または詳しい事

 

・誰かに話したいと思った事

 

 まず、「自分が興味を持った事」

 

ですが、コレは記事を書こうっていう段階で重要です

 

自分が興味のある話題やニュースだったら

 

調べたり書く事が苦じゃないですよね?

 

決して他の人には為にならないから書かない方がいいという事を思ってはダメです

 

何故なら 

意外とアクセス数があったり、記事の書き方の経験に役立つからです

 

それとなく書いた記事が思いもよらず沢山アクセスされる

って事がよくあるんです

 

また、始めのうちは記事を書く事に慣れた方が後々の為にもなります

 

ですからまずは書いてみる事が大切です

 

次に、「自分が知っているまたは詳しい事」

 

コレに関しては他の人にも負けない有益な情報の記事が書ける可能性があります!

 

この分野、あるいは話題だったら自分は書けるぞ

 

っていうのがきっとあるはずです(`・ω・´)

 

まずはそれを書いてみてください

 

例えアクセス数が伸びなくても書く事に意味があります

 

例えば

 

今現在は注目されていない事でも

 

今後メディアに特集がされたり

 

SNSで流行して話題になるかもしれません

 

そんな時に、あなたが書いた記事にアクセスが集中するのです(`・ω・´)

 

 「誰かに話したいと思った事」

 

この、誰かに話したいと思った事がブログの本質なのです(`・ω・´)

 

ブログ、なんて物がなかった時代は

 

自分が興味がある物や話題を、友人などに伝える

 

といった手段しかありませんでした

 

ですがインターネットが普及され

 

その、自分 ➡︎ 友人といった広がりが

 

自分 ➡︎ ネットを通して全世界

 

になっただけなんです(`・ω・´)

 

(`・ω・´)<あのゲームの裏技がさ〜

 

(`・ω・´)<お前、よく見つけたな〜

 

コレが

「ゲームの裏技発見!早速検証してみた!」のような記事になっているだけなんです 

 

ブログのルーツは自分の興味のある話題を発信するツールです

 

4.パソコンとスマホどちらからも見やすいレイアウトにする

 

こちらをご覧ください 

 

パソコンから見た場合です 

f:id:TASKY:20190923224353p:plain

パソコン読者から見た画面

 

スマホから見た場合です ↓

 

f:id:TASKY:20190923224609p:plain

スマホ読者から見た画面

 

このように

 

パソコンの読者とスマホの読者では

 

ブログの画面表示が違います

 

タイトルをご覧いただければ分かりやすいと思います

 

スマホの方が一行の文字数が

 

少ないです

 

自分のブログ記事を書いたらPCとスマホ

 

両方で見直す事が重要です(`・ω・´)

 

(`・ω・´)<以上、基本中の基本でした

 

その他はまた機会をみて書いていきます

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました

 

人気ブログランキングへ https://blog.with2.net/link/?2017242

にほんブログ村 ネットブログ NAVERまとめへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村