TASKYのつぶやき広場

みなさんこんにちは!TASKYです(`・ω・´)当ブログでは、ニュース、エンタメ、時事ネタ、ビジネスから暮らしのチョイ技など皆さんの役に立つ情報を精一杯発信していきます!

2019年秋 松茸が高いなら「バカマツタケ」を食べようじゃないか

Bakamatsutake.jpg

 

みなさん、こんにちは

 

TASKYです(`・ω・´)

 

秋の味覚と言ったら松茸が

 

あげられますよね

 

松茸の土瓶蒸し、松茸の網焼き

 

どれもとっても美味しいですよね!

 
その松茸と近い品種で

 

なおかつ、味も香りも同等あるいは

 

それ以上と言われているキノコがあります

 

それがバカマツタケです

 

今朝のTBSの「あさチャン!」でも特集されていました↓

www.tbs.co.jp

【目次】

 

手軽にホームページ検索順位を自分であげる【集客職人 RankingCoach】

 

1.今年は松茸が例年より高い?

 

 今年は台風の影響などもあって

 

国産松茸の値段が例年より割高になる見込みです

 

そうなってくると、なかなか購入できませんよね…

 

そこで注目されているのが

 

バカマツタケ」です(`・ω・´)

 

2.バカマツタケとは?

 

バカマツタケ(馬鹿松茸)とは

 

ハラタケ目キシメジ科のキノコであり

 

その見た目は松茸にそっくりですが

 

松茸と違ってブナ科などのの広葉樹林に生えるものです

 

バカマツタケ」という名前の由来は、

 

本来の松茸よりもやや早い時期に生えることから名づけられました

 

特徴としては

 

マツタケに似ているが、やや小さく

 

全体的に赤みを帯びている、とされていますね!

 

3.味も香りも本物の松茸以上?

 

本家の松茸は未だに人工栽培が完璧に

 

できていないなか

 

この「バカマツタケ」は人工栽培による



 大量栽培に成功しているのです(`・ω・´)

 

 

この「バカマツタケ」はそもそも品種として

 

松茸に近いものであり、味も香りも似ている

 

その上、人工栽培による菌床栽培によって生産されているため

 

常に改良をすることができ

 

なおかつ虫や栄養を奪うような他の植物がいない

 

環境下で育てることができます

 

これによって、1年を通して


美味しいバカマツタケを収穫する事が可能になりました

 

4.バカマツタケが松茸にとって代わる

 

今では脇役的存在である、

 

「松茸に似ているキノコ」のバカマツタケ

 

本家の松茸に比べて、値段が3分の1です!

 

名前ではバカマツタケとされていますが、

 

バカにできない味と香りで話題になっています!

 

私たち消費者がバカマツタケに乗り換えるのも

 

そう遠くない未来なのかもしれませんね(`・ω・´)

 

あさチャン!ではその他にも、

 

松茸に似ているキノコとして

 

「松なめこ」、「松きのこ」が

 

紹介されていました

 

気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか(`・ω・´)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ https://blog.with2.net/link/?2017242

にほんブログ村 ネットブログ NAVERまとめへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

WordPressの運用に特化したクラウドサービス『wpXクラウド』